レンズプロテクター(m4/3 GX7Mk3用)HAKUBAとKenko
先日購入したLUMIX GX7Mk3ですが、あれからちょこちょことアクセサリー類を買っております。せっかく買ったカメラ、いつまでも綺麗に使いたいですから^^
ということで、GX7専用ストラップ、液晶ガラスフィルムの購入に続いて
今回は手持ちのマイクロフォーサーズ(m4/3)レンズ2つに取り付けるプロテクターを購入!
Kenkoはプロテクターをたくさん出しているメーカーだし、HAKUBAは日本製なので良いかなと。あとAmazonで購入したのですが、なかなか評価が高かったのも決め手になりました。
この2つなにが違うのかというと
右はデジタルマルチコート(レンズ面の反射率0.5%以下)というコーティングがされておりますが、撥水・撥油の機能がないもの。
左はエクストリームコート(レンズ面反射率0.3%以下で撮影に悪影響を与えない超低反射率と、水滴や汚れが付着しにくい撥水・防汚機能を兼ね備えたもの)がなされているもの。2つとも反射率が低く、広角レンズに向いているみたいです。
この2つ、スペック的にはHAKUBAの方がなにかと良さそうですが、初めて買うものだし比べるものがなにもないのも良さがわからないかなと思って、この2つにしました。
さっそく取り付けていきますが、その前にレンズをクリーニングします!
画像の上の方に写っているものはプロテクターと同時購入したクリーナー
こちらをレンズクリーニング用の布に2滴ほど垂らして優しく磨きます。
アルコールフリーなので揮発性がなくていいですね!
その後、TOYO LIVINGの防湿庫を買った時に頂いたレンズ用ブラシで仕上げます。
LUMIX 14-42mm 標準ズームレンズにはKenkoプロテクターを。
LUMIX 25mm f1.7単焦点にはHAKUBAプロテクターを装着。
レンズキャップが若干浮いているような感じになりましたが、これでひとまず安心です。
プロテクターがあると画質が落ちるとか、写りに影響がでるとかで、付けない方がいいという意見もあるみたいですが、自分はプロテクターは必須アイテムかもです。デメリットよりもメリットの方が多い。
当然のことですが衝撃から守ってくれて傷防止にもなりますし、ゴミや汚れの付着防止にもなります。また精神的についていると安心します。
LEICAも購入したら絶対にプロテクターも購入する予定です!次回はプロテクターをつけたレンズでの写真レビュー!の予定。
はやくLEICA12mm単焦点ほしい。でもその前に海釣り用の釣竿買うかも。。。
エムスタジオ
0コメント