アコギのブリッジサドルを交換しました!

10年以上使っている愛用ギター・スリーエスのアコギですが、

先日ブリッジサドルを削ってフィンガーピッキングをしやすくしよう!というブログを書きました。


そのブログで6弦12Fの弦高を2.2mmに近づけようとブリッジサドルを削っていきました。

その結果、かなり弦高が低くなり、弾きやすくはなったものの、古いギターというのもありフレットがすり減っていて、特定の場所が数カ所ビビってしまうようになりました。。。


いくら弾きやすくてもこれではダメだ....


ということで、しばらくはビビった状態で弾いていましたが(といっても誰かに聞かせるわけではない)

ようやく先日新しいブリッジサドルをAmazonにて購入しました!

今回購入したのはこちら!

GRAPH TECHのCOMPENSATED ACOUSTIC SADDLE サドル1080円!


プラスチックのやつとかは500円以内で売ってたりするけど、ちゃんとしたのがほしくてこちらにしました!

これは自然の牛骨や象牙ではなく、人口象牙というわれる素材でできています。

なので、温度変化や湿度などに左右されず、常に一定の音質をキープできるのだとか。

左が今までのサドル・右が新しいサドル

これだけの差があります。また削らないと。。。今回は削り過ぎないように気をつけます。

ということで、縁側で削っていきます。地味な作業を淡々と地道に行っていきます。

ある程度削ったところで装着し弦を張ります。

まだまだ高すぎる。


だいぶ削りました。けどまだこんなに差があります。

今回はこの辺で終了しておきます。


まだまだ弦高は高めですが、

ある程度弾いてみてどこもビビりがないかを確認しつつ、また少しずつ削っていきます。


エムスタジオ







テレビ番組制作スタッフのプロが行う映像専門スタジオ

写真撮影 動画撮影 映像編集 Mac 修理 ポスター作成 機材レンタル etc...

0コメント

  • 1000 / 1000